不景気でどの企業も宣伝費を削減しているようだが、美容関連商品の広告はますます増えているようだ。特に新聞広告や折込チラシにその類が多い。

 ただ一昔前と違うなと思うのは、エステやダイエット食品の「使用前・使用後」の広告が下火になり、製薬会社や地方のメーカーが開発した、薬事法違反すれすれの「若返り」商品が目立つことだ。

2月20日付毎日新聞

写真・高橋大輔の銅メダル獲得を
報じる2月20日付毎日新聞朝刊

 

 前から気になっていたものに、ファーストフード店等のマニュアル質問攻めがある。注文した後で必ず繰り返し、その後で「~でよろしかったでしょうか」と訊いてくる。それを聞いているとイライラするのは私だけだろうか。安さの秘密はコレなのだと我慢し、「はい、はい」と答えるのには慣れているつもりだったが、先日はついに許容ラインを通り越してしまった。

 日本航空が2兆3000億円もの負債を抱えて経営破綻した。今後は企業再生支援機構が再建を支援していくが、前原国土交通相は「支援を終える2013年までに、国内に巨大航空会社が2社も必要かどうか見直しを検討したい」と話しているから、5年後、日本航空という会社が存在しているかどうか分からない。

 今年は、坂本龍馬が時の人らしい。

 昨年大ヒットしたテレビドラマ「JIN-仁」や、今年のNHK大河ドラマがブームの火付け役になったが、ブームと言うまでもなく、龍馬は日本人が最も愛する歴史上の人物と言っても差し支えあるまい。これには、半世紀前に司馬遼太郎が書いた「竜馬がゆく」が大いに影響しているだろう。

 この間、若い女性向けに「モテ髪」、つまり男にモテるヘアスタイルの作り方をネットで紹介していた。10種類くらい載っていたが、どの髪型も揃いも揃って前髪が短いうえ、全体にどこがどう違うか判別できないくらい似ている。

 時々近所の銭湯や温泉に行く。開放感のある浴場、浴槽からあふれる湯に浸かっていると、「日本に生まれて良かった」とつくづく思える。しかし残念なことに、その楽しみが半減される出来事に遭遇し、イライラするのも事実だ。

 十数年前、自治体開催の成人式が、崩壊状態になったことがあった。新成人が会場前で車座になって酒を飲んだり、来賓の挨拶中に野次を飛ばしたりする様子がテレビで何度も映し出されたので、覚えている人も多いだろう。はかま姿で暴れる姿を見るたびに若者の幼稚化を知らされた。

女のブログ

閉鎖された女のブログ

スポーツニッポン

「グランプリシリーズ」ロシア杯で浅田真央が5位に終
わったことを報じる10月26日付「スポーツニッポン」

東西 蛍子の人生泣き笑い北海道のローカルニュースを発信する情報サイト

東西 蛍子の人生泣き笑いの一覧