「BNNプラス北海道365」は、毎週新たなテーマを設け、読者のみなさんが参加す「365アンケート」を実施しています。
自宅のトイレで座って小便をする男性が年々増えているようです。
理由はさまざまですが、小便を便器の外に飛ばした場合、掃除をする妻や母親などの女性に迷惑を掛けたくない、あるいは怒られるということも理由のひとつのようです。また座ってする方が落ち着くと考えている人もいるようです。
TOTOが先月24日に発表した男性の小用に関するアンケート(下記URL参照)でも、自宅の洋式トイレでは座る派"が前回の2004年調査よりも9.7ポイント増加、全体の約3分の1に達しています。
「365アンケート」は、10月12日から18日までの1週間は、「男性が座ってする小便、あなたの意見は?」のテーマで実施しました。
アンケートの期間中、316人の方に参加していただきました。設問と投票結果は以下のとおりです。
(1)男性が座ってする小便に賛成ですか。
・賛成 190票
・反対 88票
・どちらでも構わない 38票
(2)「賛成」と答えた方にお聞きします。その理由は。
・小便が飛び散らない 42票
・トイレ掃除が楽 20票
・もともとこだわりがない 4票
・無回答 4票
・その他(自由記述) 120票
<「賛成」と答えた方の主な自由記述>
「座った方が楽だし衛生的にも良い」
「本や携帯いじるから座ってするなぁ」
「トイレはちょっと雑誌やマンガを楽しむ空間。家族が多いとそうもいかないでしょうが」
「彼氏も付き合うようになってから座ってくれます」
「家では座ってする。綺麗好きだから」
「家庭なら座って小便だけど、公衆便所でまで座ってオシッコすると、大をしたい人に迷惑になるから、やめといたほうがいいんじゃないかな」
「男子用小便器を廃止して、ついでにトイレも男女の区別なくしたらいい」
「俺も職場では座っておしっこ。大便と思われるのがしゃくの種」
「未だにたって小便するやつって、自分で掃除しない奴くらいだろ」
「夏場に半ズボン履いた状態とかでしてみると分かるけど、多少慎重にやらないと足に跳ね返りが来る。それが気持ち悪くて座ってするようになった」
「座ってした方が落ち着いてできる」
「座ってする。自分で掃除すると壁とかにすげー飛び散ってるのが判る。ほっとくとカビが生えるんだよ。年をとって小便に時間がかかり最後の切れも悪くなってきたら、座ってするのが落ち着いて出来るのでいいかも」
「小便器でも、尿が便器から跳ね返って、細かい水滴になって便器の周りに飛び散っている。座るとなくなる。乗り物では立って揺られているときよりも座っている方が安定する」
「酒飲みはじめてから座ってするようになった」
「一人暮らしだから座り派だよ。マジで掃除楽」
「家では座ってするけど、駅のトイレなどでは立ってする」
「目の前に椅子があるのに座らないって、判断能力の無いバカでしょ。小学生頃まで立ってたけど途中から自然と座ったな」
「ウォシュレットに変えてから座るようになったなー」
「立つとしぶきが掛かるから嫌だな。家でも外でも座るよ」
「座って済ませるとマジでトイレが汚れなくなったからなあ」
「うちのオヤジは、なぜか便座を下ろした状態で立ちションするんだよ。当然、便座はビショビショ」
「いったん座ってやる癖が付くとずっと座ってやるようになる。立っておしっこしてた時代が奇妙に感じるくらい」
「立っても飛び散らない便器作ったら売れるだろうに」
「自分で便所掃除するようになってから自宅では座りションだ」
「狙いを外したあと、せっせと床掃除する方がよほど男児として情けないんだよな」
「おれは大だろうが小だろうが本を持って入って、10分くらいは座って読むけどな」
「便座が上がっているだけで妻に怒られる」
「『はね』がなくなっていいじゃん。家はダンナに頼んだけど座ってくれない。・・・でも、ちゃんと拭いてくれるようになった」
「ウチもダンナに頼みたい・・・ じゃなかったら掃除して欲しい。便器周りの汚れは90%以上アナタのせいです!」
「彼氏に頼んで、我が家では座ってもらうようにしています。汚れなくてグー!」
「男も座り小便は、汚さない、楽であり合理的です。男は立ち小便すべきは単なる固定観念であり、却下」
「大学入学で一人暮らしを始めてから『座り派』です。やっぱ汚れないもん」
「家の洋式便器では、飛び散ったりこぼしたりするのが嫌なので、僕は座って小便する。喫茶店とかの便座が汚そうな洋式便器は立って小便する。そして飛び散りはペーパーで拭く」
「アサガオ式の立ってする小便用の便座で、どれくらい跳ね返りがあるかという実験をテレビでやってました。薬で調べると、ズボンも手も『げっ! こんなに!』と驚くほどびっしょりでした。それを見てから、なるべく個室で座るようになりました」
「禁煙と座り小便は結婚の条件でした」
「座らないけど個室で小便派。個室じゃないと限界まで溜めないと小便が出ない一種の精神病。掃除するカーチャンが可愛そうだから座りション」
「自分で掃除するようになったら座るようになったね。親と同居してたときはわかんなかった。座った方が合理的」
「洋式便所は座る。なんでも一回で2万滴も飛び散るらしいし」
「一人暮らしの今は立ちションだけど、結婚できたらその後は座りに移行する予定」
「『座り』の多くが便器汚れを理由にするが、俺は下半身の換気の為に座る。これはけっこう大事な事だ。同じ理由で和式便器にわざわざしゃがむ奴もいるくらいだ」
「座り派。友人が家に来てジョボジョボ音を立てはじめると陰鬱な気分になる」
「酒飲み過ぎで下痢してる時なんかは座りションの方が小→大へのシームレスな移行を実現できて安全なんだよな」
「立ちションだと稀にあさっての方向に出てズボンに引っかけることがあるから、座りションの方が安全」
「トイレでの立ちションが許されるのは昭和まで」
「自分でトイレ掃除をやるようになると座りになるな。子供の頃は立ってしてたが、背が大きくなり高い位置からだと、かなり跳ね返って飛び散ってるよなぁ」
「洋式で立ってしてる奴は便器近くのの壁紙よく見て見ろよ」
「旦那は座ってしてるって。自分で掃除しないから掃除する人に迷惑かけたくないんだと。いい人だ」
「友人がウチに来たときは事前に座ってするように強制する。回りが汚れないのを前提に、ウチのトイレにスリッパはない」
「会社で本当に一心地つけるところはトイレしかない。休憩もなかなか取れないので、何時間かに一回のトイレを5-7分程度とることで、休憩代わりにしてる」
「基本個室で座ってやる。用足すときくらい楽な姿勢で落ち着いてやらせてくれ」
「残尿が無くなる」
「腹がゆるいので、大小便一緒にするから」
(3)「反対」と答えた方にお聞きします。
・男らしくない 10票
・時間がかかる 3票
・ずっと立ってしているため 3票
・無回答 4票
・その他(自由記述) 68票
<「反対」と答えた方の主な自由記述>
「座っておしっこすると、あとで残尿がパンツに出る。やっぱりフルときは立ってないと」
「座りションベンなんてナッサケネェな。第一残尿がなあ。パンツに小便染みつくってられるかよ」
「男として情けない」
「座ると小便のきれが悪い」
「尊厳に関わる。立ってしろ。後片付けは自己責任」
「洋式で座りションすると数回に1回は全部外へ出て床がビチョビチョなるから嫌」
「俺は毎日帰宅時に庭にダーっとぶちまけとるが、実に清々するな。野良猫もあんまり寄ってこないぞ」
「せっかく立ったまま小便できる機能を備えて生まれてきたのにわざわざ座るか普通」
「男としての誇りを失ったやつら」
「座り小便なんて去勢されたオスみたいなもんだね。情けない」
「男のメス化が進んでいるなぁと感じる。日本だけでなく、人類全体で男性ペニスの短小化、精液量の減少が50年来進んでいるとも聞くし」
「最近オフィスのトイレ個室がやたら込んでるのはこのせいか」
「すわりション強制で喧嘩になり、これが原因で別れた俺」
「日本男児たるもの、地球が便器だ」
「一歩前に」
「男の立ち小便はすみやかに戦闘態勢にはいれるようにでしょ! 座り小便が増えてきたのは男の戦闘力低下の証拠」
「漢らしくない」
「オレは立ってする。どうせオレしかしない。掃除もオレしかしない。これからも多分ずっとそうだ」
「男が座りションってバカじゃねーの?」
「飛び散るから座ってやるとかどんだけ不器用なんだ。立ってても普通は便器の側面に這うように着水させて音すら立てずにできるだろ?」
「自分で掃除するので問題ありません」
(4)そのほか、男性が座ってする小便に関する自由な意見をお書きください。
合計105の意見が寄せられました。以下に一部を記載します。
「小便が飛び散らない結果、掃除がほとんどは掃除機だけで済み、拭き掃除は月1回で十分となり、匂いも無くなり、効果絶大と云うべき。男性座小便もっともっと宣伝すべき」
「座ってする人は増えていると思うので便器の形状も進化する必要があるのでは?」
「いまだに電信柱などに向かって放尿する奴をたまに見ると同性として軽蔑してしまう。いつも座ってしていれば屋外でも立小便する気にならないと思う。座ったからといって男らしくないとは思わない」
「好みで座るのは構わないが、座ることを強制される風潮ができるのは困る」
「座ってした後で先を洗ってくれる機械を販売したらヒットするかも。お尻や女性だけだなんてズルいよね」
「終わったら雑巾でふけばいいんだよ。それなら立ってしようが逆立ちしてしようが文句ないだろ」
「大便のときに小便を座ってしても、全部出きらないので、かならずそのあとたって用を足している。ほぼ100%、立ってからもチョロチョロと結構な量が出る...もしかしてこれって前立腺肥大とか、ヤバイ兆候なの?」
「自宅には洋式と小便用の二種類ある」
「自分の家では座ってションベン 他人の家では立ってションベンこれ常識」
「うちの旦那は一人暮らしを始めて自分でトイレ掃除をするようになって座ってするようになったらしい。トイレ掃除をしない今も座ってしてる」
「男限定だがペットボトル小便が最強ですよ! 絶対飛び散らないし便器に座らなくていいし清潔この上なし。殿方の跳びションにお困りの奥様、ぜひ導入ください。ペットボトルの頭をカッターで切り落とすだけ!かんたん!キレイ!汚さない!」
「昔は男用小便器を設えてる家がよくあったが、ありゃあ洗浄水やスペースの倹約が目的だな」
「実家は小便器があるから立ちション。一人暮らしの部屋では座り小便。いやマジ掃除の手間が段違いよ」
「まだ少数派なのか。多分10年近く前から座ってしてるけどなぁ。清潔とか関係なしに、座ってした方が落ち着いてできるし、いいのに。でも、和式しか無い場合は立ってする。和式キライ」
「去年くらいから座ってするようになった。便器の掃除するようになって立ってできなくなった。 便器はまだいいとして、便座から少し遠い床まで飛び散って黄ばんでるのを見たら立ってする気が萎える」
「これは、本格的な『おまる世代』の到来ですかね。初期体験から抜け出せない可哀想なこの男どもを、私は、 『ビハインド・ザ・ダック・シンドローム(Behind the Duck Syndrome)』 と名づけたいと思う。ま、『おまる症候群』って感じですかね。こんな男は、いざという時に、たつものもたたないだろう」
「座ってするのはいいが、便座をおろしたまま水流すなよ。汚い水が便座カバーにつくから、便座あげてからしろ」
「小林よしのりがゴーマニズム宣言で便座に座っての小用を男らしくないと批判していた。小林よしのりの意見に日頃好意的なオレだが、これだけは奴に言いたい。お前は便器を掃除したことがあるのか?とね」
「実家には男用の小便器があったから考えもしなかったけど、友人の家とかにはそれがなくて、その時が初めての違和感だった。今でも立ってジョボボボとやってる」
「少子化のひとつの要因に男性の女性化、女性の男性化があると言われている。 男性が小さい頃から立って出来ない様な環境が女性化の一因ではないかと思う。汚れようが臭かろうが立ってするようにしつけて欲しい」
「自分でトイレ掃除するから座って小便するっていう理屈がさっぱりわからん。座ってした方が便器は汚れる。小便が奥の隙間にこびりついて固まるからな。俺は自分でトイレ掃除してるけど立ちションしてる。掃除なんてテキパキやりゃすぐ終わるし」
「掃除をするのは妻の私なので旦那の座り小便は歓迎いたします。しぶきが飛ばないから。別に気持ち悪くないです。 男なら!とか言いながらアンモニアくさいトイレでしぶき飛ばし放題の人よりよっぽどいいです」
「わたしのダーリンも洋式トイレで座ってしているみたい」
「結婚してから、旦那さんには『すわってよ~』と言いました。初めは違和感があったらしいけど、今は慣れたようです」
「彼氏の家のトイレがめちゃ狭い和式トイレ(便器後部から10㎝で壁)で、座ってしてる、って言っていました。会社のトイレは毎日掃除してても床が地図状態。座ってくれるとうれしいなあ」
「座り小便もしますが、飛び散らないようにがに股で体勢を思い切り低くしてする事もあります。ちょっと疲れます」
「ビジネスホテルの一体型バストイレって小便臭い所多くないですか?ミスト状に飛び散った小便が染み付いてる感じ」
「外に飛ばないような便器を作ればいいと思う」
「わたしは一応、女ですが、立ちション願望はあまりありません。なぜかというと、たぶん、後ろへ飛ぶからです。狙いを定めにくいでしょう? ただ、大自然のなかで男性が堂々と立ちションをしている背中をみると、うらやましいと思います」
「立ってする人は他人の家に行ったときも立ってするわけ?相手の家の奥さん(や家族)には100%嫌われてるよ。俺の経験上、立ってするやつは自分で掃除しない奴だけだ。自分でトイレの床まで掃除する奴はわざわざ汚れる方法を選ばない。立ってするやつは他人が掃除するからいいと思っている甘ったれ」
「自分で新築の家建てたら立ってなんか絶対にしなくなる。おのずと友達の家でも座ってするようになる。新築の家とかおじゃました時はマジ気をつけたほうがいい」
「便座を上げたトイレの白いふちにぽつぽつとついた黄色いしみを見ると、ため息が出ます。自分で気がついたときにはふき取ってくれてはいるようですが、充分ではなく掃除する側にとって、気持ちの良いものではありません。掃除する人間を思いやる気持ちがあるのならば、最初から汚さない工夫をすることも考えてみてもらってもよいのではないでしょうか」
「この問題は愚問。『男らしくない』とか『トイレが汚れないから』ではなく、人それぞれのおかれる環境で好ましい方法を選択すればよい」
「子供のときからこれにしてしまうと和式のように立ち形式でのトイレに対応できなくなりそう」
アンケートの結果は、男性が座ってする小便を「賛成」とした方が60.1%、「反対」が27.8%でした。
理由は十人十色ですが、「自由意見」に記載されたように、職場などでも「座る」がおり、男性の小用事情は大きく様変わりしていることが伺えます。
アンケートに際して、多くの方から貴重な意見を寄せていただきました。ありがとうございます。
「365アンケート」は、10月19日からの1週間、「民主が教員養成課程を6年に延長 あなたの意見は?」をテーマに実施しています。ぜひ、ご参加ください。
※このWebアンケートは統計手法に基づくものではありません。そのため、集計結果は必ずしも世論を反映した内容になるとは限りません。
現在実施中のアンケート
http://www.hokkaido-365.com/news/2009/10/post-484.html
アンケート投票画面
https://www.crossmedia-hd.co.jp/cgi-bin/hokkaido-365/enquete/form.cgi
TOTO 男性の「座って小用」は約3割
http://www.toto.co.jp/company/press/2009/09/24.htm?rss=news


